SSブログ

フレッツ光ネクスト隼(1Gbsp)移行 [ネットワーク]

フレッツ光プレミアム(100Mbps)からフレッツ光ネクスト隼(1Gbps)へ移行。
工事後少し手間取ったのでその記録

おっちゃんが約2時間工事。
工事終了後は以下の状態
 光電話:OK
 VoIP:NG
 インターネット:NG
工事のおっちゃんはVoIPがつながらないことはよくわからず、NTTのサポートに電話してほしいとのこと。
インターネットのことについては何も確認せず、話もせず帰る。

今回、設置したホームゲートウェイ(PR-400MI)のLEDは工事後以下の状態。
 PPP:消灯
 初期状態:橙点灯

PCからセットアップしようとするも、付属のCDはWindows8 Pro with MediaCenter(64bit)
には対応していないと表示(※)。手動での設定画面に遷移する。
手動で設定するのは面倒なので、別PC(Vista Home Premium SP2)からお任せ設定。
設定終わったら、ホームゲートウェイの状態は
 PPP:緑点灯
 初期状態:消灯
インターネットも使用できるようになった。
設定ツールのインストール時にウィルススキャンソフトをバージョンアップ(モード変更)。
シリアル番号は以前とは別の番号が発行されていたが、ツール上で選択するだけでOK。
※後で確認したところ、ネットから最新版(2013年5月31日)をダウンロードしたら、
起動、インストールできた。

しかし、インターネット接続後も依然VoIPはつながらず。
試行錯誤したのち、VoIPアダプタの電源を入れなおすとすんなりVoIPがつながった。

工事終了後、すべて開通するまで3時間かかた。
# 速度計測はまだしていない。

タグ:フレッツ
nice!(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

RAID1について|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。